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ソウル スタインバーグ 【1914-1999】 1914年ルーマニア生まれのスタ… |
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須谷窯 輪花向付(丸文) 九谷焼
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菱、梅、菊、車輪など、 さまざまな丸文を楽しみながら絵付した向付。 白地に藍色のコントラストがすがすがしく、 魚介類の造りに季節の野菜の組合せ、 蕪蒸しや風呂吹き大根、野菜のお浸しや和え物等々… |
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須谷窯 飯碗/小(ダミコマ) 九谷焼
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日本人が食べるお米の量はずいぶん減ったけれど、 ふっくら白ごはんは、今もって、もっとも大切なエネルギー源です。 だからこそ、飯碗には気に入ったものを使ってほしい。 たとえば、須谷窯さんのこの飯碗… |
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須谷窯 飯碗/小(線コマ) 九谷焼
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日本人が食べるお米の量はずいぶん減ったけれど、 ふっくら白ごはんは、今もって、もっとも大切なエネルギー源です。 だからこそ、飯碗には気に入ったものを使ってほしい。 たとえば、須谷窯さんのこの飯碗… |
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須谷窯 小皿(菊文) 九谷焼
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作家さんの工房で小ぶりの皿を見つけると嬉しくなります。 使い易く、求め易く、そして小さいながらも、作り手の心が宿っている。 そんな小さなうつわは和食器の魅力を知る入口だと思います。 ぜひ、手に取… |
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須谷窯 四方皿/小(水鳥文) 九谷焼
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作家さんの工房で小ぶりの皿を見つけると嬉しくなります。 使い易く、求め易く、そして小さいながらも、作り手の心が宿っている。 そんな小さなうつわは和食器の魅力を知る入口だと思います。 ぜひ、手に取… |
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須谷窯 四方皿/小(菊桜文) 九谷焼
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少しずつの食べ物を盛りつける豆皿料理に ぴったりの須谷窯さんの角豆皿。 煮豆、和え物、漬物、時にはお刺身二切れなど、 ふだんの料理を盛って並べれば、 なんだかいつもと違うテーブル、贅沢な気分。… |
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須谷窯 六寸皿(緑絵花文) 九谷焼
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須谷窯を営む鈴木家で 日常的に使われている六寸皿。 「このお皿にパンをのせると 朝からルンルン気分」というコメント、 昭和生まれの私には強く刺さりました! 主菜を盛ったり、取り皿として使った… |
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泰山窯 木瓜五寸皿(蔦花鳥) 九谷焼
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野ブドウと鳥を描いた五寸皿。 実も葉もまさにこれから色づき始めようとしています。 虫に食われた葉がなぜか愛おしい。 やわらかな釉調の白地も絵と料理を引き立てます。 ■泰山窯 蔦花鳥シリーズ… |
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ななかまど そば猪口(染付麦紋)
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ななかまどさんのどの作品にも共通すること。 いろいろな使い方をするたびに新しい表情を見せてくれること。 使い込むほどに輝きを増すこと。 幸せは、なにげない毎日にあることを気づかせてくれること。 … |
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多田鐵男 丼(染付ツル花) 九谷焼
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多田鐵男さんの染付が美しい丼。 清廉な白に熟練の筆致がモダンな表情を作り出しています。 丼ものだけではなく、 ちょっとした盛鉢としてもおすすめ。 家庭に一つあると重宝します。 多田… |
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須谷窯 飯碗/小小(サビ花) 九谷焼
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日本人が食べるお米の量はずいぶん減ったけれど、 ふっくら白ごはんは、今もって、もっとも大切なエネルギー源です。 だからこそ、飯碗には気に入ったものを使ってほしい。 たとえば、須谷窯さんのこの飯碗… |
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文吉窯 六寸切立皿(市松)
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日本の伝統文様を描いた正角の六寸切立皿。 市松、矢羽根、青海波の三種。干菓子器(ひがしき)はもちろん、 前菜皿、お刺身皿などいろいろ使えます。 懐紙を敷いて、季節の野菜の天ぷらもすてき。 … |
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多田鐵男 角小皿(赤絵刷毛目) 九谷焼
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赤のラインがまるで額縁のような角皿。 単純な色使いだけれど、なんとも言えない魅力。 サイズは大小。 小は手塩皿サイズ。 天ぷら用の塩や薬味を盛ったり、しょうゆ皿として。 大は銘々皿サイズ。 … |
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樋山真弓 飯碗(染付ぼたん/小) 九谷焼
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牡丹の花を軽やかなタッチと深い染付で表現した愛らしい飯碗。 古九谷の時代から、牡丹の花は職人たちがこぞって描いた図案でした。 こんなふうに。 樋山真弓・ぼたんシリーズ 豆皿(染付ぼた… |
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海野裕 菊花小付(ルリ) 九谷焼
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はじめての海野さんのうつわとして、 おすすめしたいのがこの菊花小付。 手のひらにすっぽりおさまる約7センチの手塩皿サイズは 一人分の薬味入れにぴったり。 プロの料理家にも人気のうつわ。 … |
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文吉窯 豆皿(色絵羽子板)|皿|やきもの
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お正月に羽子板をする風景は本の中での話になったけれど、 美しい羽子板は今も女の子のお守りとして伝えられています。 羽子板型の素地に羽根を描いたユニークな豆皿。文吉窯 豆皿(色絵羽子板)■寸法:W13(… |
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