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626 鯉のぼり|春|梨園染め手ぬぐい
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五月晴れの大空に泳ぐ勇壮な姿は男児の成長を祝うには相応しく、端午の節句には欠かせない外飾りである。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場合がございますのでご注意ください… |
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692 蝶|春|梨園染め手ぬぐい
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蝶を題材として用いた歴史は古く、奈良時代の頃すでに衣裳や 道具に使われている。有名なものでは正倉院御物裂に「紺地花 弁蝶文綿」などがある。形がやさしく、色が美しいので広く用 いられている。蝶は霊魂がこ… |
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697 天道虫|春|梨園染め手ぬぐい
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指に乗せると、上へ上へと登って行き、指先から羽ばたいて飛 んでいってしまうところから、天道虫と名付けられた。英語で ladybug(貴婦人の虫)と呼ばれるようにその愛らしい姿は誰にでも好かれています。… |
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700 うりっ子とたけのこ山|春|梨園染め手ぬぐい
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ゴロっと肥えた筍が旬を迎えて大豊作。 大喜びのうりっ子たちで春の山は大賑わいです。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場合がございますのでご注意ください。お洗濯の際はた… |
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713 牡丹|春|梨園染め手ぬぐい
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中国から伝わった花で薬草としても利用されていました。平安 時代にはすでに鑑賞されていたことは確かで、振袖や訪問着等 女性を彩る最大のモチーフです 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩… |
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731 蕗|春|梨園染め手ぬぐい
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蕗は青く長い葉柄と、その先についたぎざぎざの傘のような葉 が特徴です。葉柄は芯が中洞で水々しい香りとほのかに苦みが あり、昔から煮て食されます。日陰の多い山野に蕗摘みに行け ば、こんもりと茂った形です… |
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18-740 梅ちらし|春|梨園染め手ぬぐい
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梅は奈良時代に中国から渡来し、花だけでなく枝もその枯淡な姿から愛好され、今では日本の花として親しまれている。 また、意匠としてはバラエティに富み、表現技術も多様で、きものの文様として重要な位置を占める… |
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963 塩の結晶|生活・文化|梨園染め手ぬぐい
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正六面体(サイコロ形)が基本形の塩の結晶ですが、成長時の条件の違いによって、逆ピラミッド型や柱状、薄い板状など、様々な形の結晶ができます。天日製塩に不向きな日本では、海水を塩田で濃縮した後釜で煮詰めて… |
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967 シャボン玉|生活・文化|梨園染め手ぬぐい
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誰でも子供の頃に遊んだ覚えのあるシャボン玉のイメージで手拭いを染めてみました。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場合がございますのでご注意ください。お洗濯の際はたっぷ… |
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756 サクランボ|春|梨園染め手ぬぐい
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丸く赤い実は「初夏のルビー」と呼ばれます。花を見る桜と同 じバラ科の植物でもとは西南アジア地方で自生していたものが 鳥や人が食べて広がっていきました。栽培が進んだ今でも実の ひとつひとつが手で丹念に収… |
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759 ねじ梅|春|梨園染め手ぬぐい
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ねじり梅ともひねり梅とも呼ばれるこの意匠は梅の花弁を文様 化した柄で、着物以外にも家紋や陶器の文様として広く使われ ている。また、この柄は梅に松葉を散らし、商売(松梅)繁盛 の意もある。 【注意事項】… |
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225 〈涼感布〉つづれ格子|夏|梨園染め手ぬぐい
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格子は格子縞とも呼ばれるように、本来は縦縞と横縞の組み合 わせによる縞の一種である。織物文様の基本であり、町奴に好 まれた太い大柄や、粋な町人に着用された上品な細かい格子縞、 歌舞伎役者のものなど庶民… |
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228 〈涼感布〉渦巻(大)|夏|梨園染め手ぬぐい
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生あるものに欠くことのできない水にちなんだ文様は数多くあ るが、この渦巻文が文様としては最古のものではないだろうか。 東京国立博物館にある縄文時代の土器にもはっきりとこの渦巻 文が見られる。 【注意事… |
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768 荒磯|春|梨園染め手ぬぐい
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この早瀬を遡る鯉の文様は、黄河上流にある「竜門」に辿り着 いた鯉は竜に変身する。という中国の登竜門伝説から来ており、 日本でも立身出世の象徴的な文様として古くから見られます。 【注意事項】伝統工芸〔注… |
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769 クローバー|春|梨園染め手ぬぐい
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和名・白詰草はヨーロッパ原産で、日本へ来る船に積んだ木箱 の詰め物に使われていました。三つ葉は三位一体を、四ツ葉は 希少であることから幸運を表し、魔よけや妖精を見る力を授け るとも伝えられています。 … |
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776 撫子(黄)|春|梨園染め手ぬぐい
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植物文様の一つ。可憐な撫子の花をあしらった図柄。鎌倉時代 より現在に至るまで日本女性の美しさを象徴する花、撫子を題 材にした模様は数多く用いられています 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始め… |
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