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タテ/ヨコどちら向きでも取付可能な2WAYタイプのモール対応ベルクロパネル。 … |
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989 風鈴|夏|梨園染め手ぬぐい
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風鈴は金属やガラス、陶器、果ては備長炭まで様々な素材のものがありますが、どれも涼やかな音色で日本の夏の蒸し暑さを和らげてくれる元祖ヒーリンググッズといえます。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使… |
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1003 雨やどり|夏|梨園染め手ぬぐい
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窓からそっと外を覗くと他の一切の音は雨音の静寂に包まれています。傘をさして外を歩けば、踊るような雨のカーテン。雨降りはそっと心をうるおします。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦… |
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1031 稲妻|夏|梨園染め手ぬぐい
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空にかかる一瞬の閃光。夏の雷は梅雨明けを宣言し、古代には雷の光が稲を実らせると考えられたところから「稲」の「妻」すなわち稲妻という呼び名が生まれ、北国では冬を呼ぶ雪起こしの雷が鳴り響きます。雷は脅威で… |
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391 二十四節気|春|梨園染め手ぬぐい
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太陽が移動する天球上の道を黄道と言い、黄道を二十四等分したものを二十四節気と言います。今でも季節の移り変わりを表す言葉として用いられ、ニュースや天気予報でも採り上げられています。その中でも春分、秋分の… |
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614 お雛様|春|梨園染め手ぬぐい
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ひな祭は平安時代王朝貴族の幼い姫たちが 行った「ひいな(小さくかわいらしいの意)」 遊びを原型として、呪術的身代わりの「ひとがた」とが融合し、時代を経てよりきらびやかな祭となりました。子供だけでなく、… |
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731 蕗|春|梨園染め手ぬぐい
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蕗は青く長い葉柄と、その先についたぎざぎざの傘のような葉 が特徴です。葉柄は芯が中洞で水々しい香りとほのかに苦みが あり、昔から煮て食されます。日陰の多い山野に蕗摘みに行け ば、こんもりと茂った形です… |
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18-740 梅ちらし|春|梨園染め手ぬぐい
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梅は奈良時代に中国から渡来し、花だけでなく枝もその枯淡な姿から愛好され、今では日本の花として親しまれている。 また、意匠としてはバラエティに富み、表現技術も多様で、きものの文様として重要な位置を占める… |
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759 ねじ梅|春|梨園染め手ぬぐい
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ねじり梅ともひねり梅とも呼ばれるこの意匠は梅の花弁を文様 化した柄で、着物以外にも家紋や陶器の文様として広く使われ ている。また、この柄は梅に松葉を散らし、商売(松梅)繁盛 の意もある。 【注意事項】… |
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225 〈涼感布〉つづれ格子|夏|梨園染め手ぬぐい
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格子は格子縞とも呼ばれるように、本来は縦縞と横縞の組み合 わせによる縞の一種である。織物文様の基本であり、町奴に好 まれた太い大柄や、粋な町人に着用された上品な細かい格子縞、 歌舞伎役者のものなど庶民… |
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993 梨の実|秋|梨園染め手ぬぐい
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梨園染 戸田屋商店四代目店主 小林英一(1903ー1985)が考案した図案です。 「梨園染」の「梨」の字から、梨の輪切りをモチーフに文様化し、当時は包装紙などの柄としても使用していました。 【注意事項… |
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788 川魚|春|梨園染め手ぬぐい
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夏の川には、美しいうろこ模様のイワナ、スイカのような香りから香魚と例えられる川の女王の鮎や尺ヤマメが悠然と泳ぎます。泥の中からは、十本のひげを使って餌を探すどじょうの姿も見え隠れ。釣竿をもって川遊びに… |
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650 中村格子|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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この柄は歌舞伎界で文字入りの柄が流行した時に出来た柄で中村屋の「中」と「ら」を文字で表し、「む」を「六」に例えて一本の太い縞と五本の細い縞で表して中村格子としました。【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため… |
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651 三つ猿紋ちらし|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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梨園の名門・沢瀉屋(おもだかや)の家紋の三つ猿紋を日向と 蔭で全体に散らした洒落た文様です。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場合がございますのでご注意ください。お… |
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652 播磨屋格子|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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梨園の播磨屋の屋号より取ってつけられた柄です。八本の縞で「は」、二本の縞で「り」と読ませ、変体仮名の「ま」で播磨と 読ませています。【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場… |
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653 三升に隈取|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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市川家の紋の三升に十八番の隈取をちらした模様です。三升は 初代団十郎が不破伴左衛門の衣装の雲と稲妻模様から思いつき、「暫」の素襖に使い好評を博したので家紋にしたといわれています。 【注意事項】伝統工… |
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