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バーボン樽とシェリー樽で熟成されたモルト原酒をコニャックの熟成に使用されるフレン… |
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269 〈四季〉滝桜|春|梨園染め手ぬぐい
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滝桜とは、福島県の三春町にある紅枝垂桜の名前です。樹齢千年を超すといわれる古木で、春には広げた枝から薄紅色の花が流れ落ちるように咲き出します。大正時代に国の天然記念物にも指定されました。滝桜だけでなく… |
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315 助六縁の江戸桜|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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歌舞伎十八番の一つで、正徳三年江戸山村座で初演。曽我五郎実は花川戸助六が名刀詮議のため吉原に通い喧嘩を売っては相手に刀を抜かせ、源家の宝刀『友切丸』を探し出すという世話物である。注染の工程「板場・紺屋… |
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332 藤娘|春|梨園染め手ぬぐい
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歌舞伎舞踊(日本舞踊)の演目、及びその伴奏の長唄。 文政九年、江戸中村座初演で、大津絵を主題とした五変化物のひとつ。 娘が塗り笠を被り藤の花模様の衣装で藤の花枝をかたげている姿を舞踊化したもので誠に美… |
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698 カニ格子|夏|梨園染め手ぬぐい
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動物文様の一つ。現代では絵絣に稀に見ることができるぐらいで、蟹自体を文様化したものはほとんどない。「蟹」の字や絵を戸口に貼って厄病よけにしたり、嫁入道具の中に忍ばせて厄よけにする地方もある。 【注意事… |
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692 蝶|春|梨園染め手ぬぐい
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蝶を題材として用いた歴史は古く、奈良時代の頃すでに衣裳や 道具に使われている。有名なものでは正倉院御物裂に「紺地花 弁蝶文綿」などがある。形がやさしく、色が美しいので広く用 いられている。蝶は霊魂がこ… |
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18-740 梅ちらし|春|梨園染め手ぬぐい
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梅は奈良時代に中国から渡来し、花だけでなく枝もその枯淡な姿から愛好され、今では日本の花として親しまれている。 また、意匠としてはバラエティに富み、表現技術も多様で、きものの文様として重要な位置を占める… |
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225 〈涼感布〉つづれ格子|夏|梨園染め手ぬぐい
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格子は格子縞とも呼ばれるように、本来は縦縞と横縞の組み合 わせによる縞の一種である。織物文様の基本であり、町奴に好 まれた太い大柄や、粋な町人に着用された上品な細かい格子縞、 歌舞伎役者のものなど庶民… |
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768 荒磯|春|梨園染め手ぬぐい
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この早瀬を遡る鯉の文様は、黄河上流にある「竜門」に辿り着 いた鯉は竜に変身する。という中国の登竜門伝説から来ており、 日本でも立身出世の象徴的な文様として古くから見られます。 【注意事項】伝統工芸〔注… |
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776 撫子(黄)|春|梨園染め手ぬぐい
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植物文様の一つ。可憐な撫子の花をあしらった図柄。鎌倉時代 より現在に至るまで日本女性の美しさを象徴する花、撫子を題 材にした模様は数多く用いられています 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始め… |
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784 五弁桜|春|梨園染め手ぬぐい
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桜模様は古くから有り、平安時代の頃より桜絵、花合せなどに見られる。また、衣裳、家具、武具などにも文様として多くみることができる。華やかで春の季節感を代表する文様である。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕の… |
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788 川魚|春|梨園染め手ぬぐい
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夏の川には、美しいうろこ模様のイワナ、スイカのような香りから香魚と例えられる川の女王の鮎や尺ヤマメが悠然と泳ぎます。泥の中からは、十本のひげを使って餌を探すどじょうの姿も見え隠れ。釣竿をもって川遊びに… |
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656 芝翫縞|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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成駒屋の代表的な柄で、四本の縞と箪笥についている取手の鐶を組み合わせて「四鐶」を「芝翫」と語呂合わせして出来た模様です。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場合がござい… |
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405 蜻蛉 長板|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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蜻蛉は勝虫(かちむし)と呼ばれ、特に武士の間では好んで武 具などの柄に使われて来ました。この手拭は、形彫り・糊付・ 藍染と多くの職人の手を経て作られた品です。江戸時代からの 技法そのままの長板本染は現… |
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829 しだれ桜|春|梨園染め手ぬぐい
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桜模様は古くから有り、平安時代の頃より桜絵、花合せなどに見られる。また、衣裳、家具、武具などにも文様として多くみることができる。華やかで春の季節感を代表する文様である。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕の… |
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