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商品内容:フラッシュ・ペーパー(白)2枚入り サイズ :約48cm×19cm… |
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756 サクランボ|春|梨園染め手ぬぐい
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丸く赤い実は「初夏のルビー」と呼ばれます。花を見る桜と同 じバラ科の植物でもとは西南アジア地方で自生していたものが 鳥や人が食べて広がっていきました。栽培が進んだ今でも実の ひとつひとつが手で丹念に収… |
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759 ねじ梅|春|梨園染め手ぬぐい
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ねじり梅ともひねり梅とも呼ばれるこの意匠は梅の花弁を文様 化した柄で、着物以外にも家紋や陶器の文様として広く使われ ている。また、この柄は梅に松葉を散らし、商売(松梅)繁盛 の意もある。 【注意事項】… |
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225 〈涼感布〉つづれ格子|夏|梨園染め手ぬぐい
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格子は格子縞とも呼ばれるように、本来は縦縞と横縞の組み合 わせによる縞の一種である。織物文様の基本であり、町奴に好 まれた太い大柄や、粋な町人に着用された上品な細かい格子縞、 歌舞伎役者のものなど庶民… |
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228 〈涼感布〉渦巻(大)|夏|梨園染め手ぬぐい
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生あるものに欠くことのできない水にちなんだ文様は数多くあ るが、この渦巻文が文様としては最古のものではないだろうか。 東京国立博物館にある縄文時代の土器にもはっきりとこの渦巻 文が見られる。 【注意事… |
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768 荒磯|春|梨園染め手ぬぐい
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この早瀬を遡る鯉の文様は、黄河上流にある「竜門」に辿り着 いた鯉は竜に変身する。という中国の登竜門伝説から来ており、 日本でも立身出世の象徴的な文様として古くから見られます。 【注意事項】伝統工芸〔注… |
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769 クローバー|春|梨園染め手ぬぐい
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和名・白詰草はヨーロッパ原産で、日本へ来る船に積んだ木箱 の詰め物に使われていました。三つ葉は三位一体を、四ツ葉は 希少であることから幸運を表し、魔よけや妖精を見る力を授け るとも伝えられています。 … |
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776 撫子(黄)|春|梨園染め手ぬぐい
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植物文様の一つ。可憐な撫子の花をあしらった図柄。鎌倉時代 より現在に至るまで日本女性の美しさを象徴する花、撫子を題 材にした模様は数多く用いられています 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始め… |
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993 梨の実|秋|梨園染め手ぬぐい
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梨園染 戸田屋商店四代目店主 小林英一(1903ー1985)が考案した図案です。 「梨園染」の「梨」の字から、梨の輪切りをモチーフに文様化し、当時は包装紙などの柄としても使用していました。 【注意事項… |
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784 五弁桜|春|梨園染め手ぬぐい
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桜模様は古くから有り、平安時代の頃より桜絵、花合せなどに見られる。また、衣裳、家具、武具などにも文様として多くみることができる。華やかで春の季節感を代表する文様である。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕の… |
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1371 〈語ろう染〉椿|古典|梨園染め手ぬぐい
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注染と蝋纈(ろうけつ)染とを併せた珍しい技法の手ぬぐいです。 色々な品種の揃った椿ですが、真っ赤な花とロウを引いたような深緑の葉の対比が美しい原種のヤブツバキと、雪国に咲く雪椿が最も印象的かもしれま… |
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788 川魚|春|梨園染め手ぬぐい
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夏の川には、美しいうろこ模様のイワナ、スイカのような香りから香魚と例えられる川の女王の鮎や尺ヤマメが悠然と泳ぎます。泥の中からは、十本のひげを使って餌を探すどじょうの姿も見え隠れ。釣竿をもって川遊びに… |
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306 鷺娘|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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宝暦十二年中村座初演の長唄。「妄執の雲晴れやらぬ 朧夜の恋に迷いしわが心」と鼓唄ではじまり、雪景色 の中に白無垢姿の鷺娘が浮き出る。幽艶な踊りから 江戸町娘の華麗な踊りに変わる。注染の工程「板場・紺屋… |
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336 鏡獅子(菊五郎)|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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長唄。明治三十六年歌舞伎座初演。大奥の小姓が鏡開きの日に踊るという趣向。威風堂々、絢爛とした踊り。ジャン・コクトーの名作『美女と野獣』はこの鏡獅子からヒントを得たといわれています。 注染の工程「板場… |
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650 中村格子|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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この柄は歌舞伎界で文字入りの柄が流行した時に出来た柄で中村屋の「中」と「ら」を文字で表し、「む」を「六」に例えて一本の太い縞と五本の細い縞で表して中村格子としました。【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため… |
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651 三つ猿紋ちらし|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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梨園の名門・沢瀉屋(おもだかや)の家紋の三つ猿紋を日向と 蔭で全体に散らした洒落た文様です。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場合がございますのでご注意ください。お… |
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652 播磨屋格子|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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梨園の播磨屋の屋号より取ってつけられた柄です。八本の縞で「は」、二本の縞で「り」と読ませ、変体仮名の「ま」で播磨と 読ませています。【注意事項】伝統工芸〔注染〕のため、お使い始めに汗や摩擦で色が移る場… |
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653 三升に隈取|歌舞伎|梨園染め手ぬぐい
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市川家の紋の三升に十八番の隈取をちらした模様です。三升は 初代団十郎が不破伴左衛門の衣装の雲と稲妻模様から思いつき、「暫」の素襖に使い好評を博したので家紋にしたといわれています。 【注意事項】伝統工… |
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790 単片桜(青)|春|梨園染め手ぬぐい
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桜模様は古くから有り、平安時代の頃より桜絵、花合せなどに見られる。また、衣裳、家具、武具などにも文様として多くみることができる。華やかで春の季節感を代表する文様である。 【注意事項】伝統工芸〔注染〕の… |
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