【公式】ワインショップ酒宝庫MASHIMOおかげさまで創業140年 舞鶴からどこよりも安くお届けいたします

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、システムメンテナンス中のため、すべての商品が品切れの状態になっております。
同じ商品ラインナップを楽天市場店でご購入いただけますので、
お急ぎの場合は楽天市場店をご利用ください。

メンテナンスが完了いたしましたら、当サイトで告知いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


酒宝庫MASHIMO 楽天市場店(外部リンク)
https://www.rakuten.co.jp/mashimo/
  • 【レシュノー】 ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ プリュリエ [2017] 750ml・赤 
ニュイ・サン・ジョルジュ

【レシュノー】 ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ プリュリエ [2017] 750ml・赤 

¥9,600(税込 ¥10,560

105ポイント還元

商品コード luc10112201923
数量
売り切れ

この商品について問い合わせる

レシュノー

ふたりの兄弟が力を合わせて大きく成長
若いうちから楽しめる心地よいワイン

フィリップとヴァンサンのレシュノー兄弟が運営するこのドメーヌは、1986年創業の若さながら瞬く間に高評価を得て成長。2002年ヴィンテージのクロ・ド・ラ・ロシュにパーカーが100点を付けたことで、じわじわ来ていたその人気を不動のものにしました。今はなきモランというネゴシアンで働いていた父・フェルナンから譲り受けたわずか3haの畑は、現在では18アペラシオン・およそ10haの規模にまで拡大しました。ワインは果実味豊かでタンニンは丸く、若いうちから楽しめる心地よさが人気の秘訣です。

ニュイ・サン・ジョルジュに本拠地を置いていますが、北はマルサネから南はボーヌのショレ・レ・ボーヌまで、畑はさまざまな村に点在しています。ブドウ栽培は事実上のビオロジックで、いくつかビオディナミ的な調合物も使っていますが、認証を得るつもりはまったくないとのこと。醸造方法は原則的に100%除梗ですが、ヴィンテージとクリマによってはいくらか梗を残しています。10–12度の低温マセレーションを4, 5日続けた後、自然にアルコール発酵。トータルで3週間のキュヴェゾンを行います。その後、およそ16ヶ月の樽熟成。村名ワインでは新樽率は20–25%、1級で40%、特級は100%に上がります。

近年の変化は、村名のニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ダモードが、2011年より1級レ・ダモードになったこと。ヴォーヌ・ロマネとの村境に位置するこのクリマは上が村名、下が1級で、レシュノーはそれぞれ0.3haと0.7ha所有しており、以前はふたつをアッサンブラージュして村名のレ・ダモードとしていました。この村名部分を畑名なしのニュイ・サン・ジョルジュに混ぜ、レ・ダモードは晴れて1級を名乗ることとなったのです。また2007年にモレ・サン・ドニの斜面上部に植えたシャルドネは、これまでブルゴーニュ・ブランとしてリリースされてきましたが、2012年よりモレ・サン・ドニ・ブランとなっています。

プリュリエはサン・ジョルジュやヴォークランなど、ニュイの南側の丘に位置する1級畑。ブラックベリーにグリオットチェリー。よく熟した果実味にキメ細かなタンニンのストラクチャー。男性的な印象のワインであり、アフターにはスモーキーでスパイシーなニュアンスが続く。

色 タイプ 赤/フルボディ/辛口
品種 ピノ・ノワール100%
容量 750ml
産地 フランス ブルゴーニュ/ニュイ・サン・ジョルジュ

こちらの商品はお取り寄せ商品となります

平日10時までのご注文分は翌営業日それ以降および土日祝日のご注文分は翌々営業日の出荷となります。ご注文の際はあらかじめご了承くださいませ。

商品グループ

チェックした商品

Back