【公式】ワインショップ酒宝庫MASHIMOおかげさまで創業140年 舞鶴からどこよりも安くお届けいたします

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、システムメンテナンス中のため、すべての商品が品切れの状態になっております。
同じ商品ラインナップを楽天市場店でご購入いただけますので、
お急ぎの場合は楽天市場店をご利用ください。

メンテナンスが完了いたしましたら、当サイトで告知いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


酒宝庫MASHIMO 楽天市場店(外部リンク)
https://www.rakuten.co.jp/mashimo/
  • カステッロ ディ アマ /  キャンティ クラシコ ヴィニェート カズッチャ [2006] 750ml・赤
カステロ・ディ・アマ

カステッロ ディ アマ /  キャンティ クラシコ ヴィニェート カズッチャ [2006] 750ml・赤

¥21,636(税込 ¥23,800

238ポイント還元

商品コード 10003698
数量
売り切れ

この商品について問い合わせる

カステッロ ディ アマ

キャンティ・クラシコの地位を向上させた先駆者

キャンティ・クラシコの名門、カステッロ・ディ・アマ。現在のオーナー兼醸造家であるマルコ氏は、長年キャンティ・クラシコ協会の会長を務め、2003年『ガンベロ・ロッソ』誌のワインメーカー・オブ・ザイヤーも受賞。マルコ氏は、キャンティ・クラシコが『早く飲める安ワイン』という存在だった時代に、「5年経っても美味しく飲める = 熟成するキャンティ・クラシコを造る」と目標を掲げ、収量を約50%に制限し、畑の特徴を活かすため、ブルゴーニュ的な『クリュ』ごとに収穫・醸造する方法を取り入れました。

彼が目指したのは、「キャンティ・クラシコ」のワインを造るのではなく、あくまで「カステッロ・ディ・アマ」のワインを造ること。キャンティ・クラシコの名に頼らず、自身の名に恥じない品質のワインを作ることを目指しました。このような努力により、ワインの品質は劇的に向上し、アマのワインそしてキャンティ・クラシコは世界的に高い評価を獲得。カステッロ・ディ・アマは、キャンティ・クラシコの地位を復活させた、イタリアが誇る名生産者なのです。

サイトスペシフィック・アートに秘められた意味

アマの敷地内には、著名なアーティストたちによるアート作品が無数に存在しています。そのアート達は、2000年より始まったサイトスペシフィック・アートプロジェクトの一環で、アートでアマのテロワールを表現するというもの。毎年異なるアーティストにアマという土地を実際に訪れてもらい、その雰囲気を把握したうえで作品が手掛けられます。

マルコ氏は、「醸造家の仕事はオーケストラの指揮者のようなもので、与えられるブドウ(= 楽曲)は一緒。しかし、醸造家の解釈や感受性次第で、作品(= ワイン)は変わってくる。これはアーティストにも同じことが言え、アマという土地で生まれる作品、それはすなわちワインを造っていることと同じ。ワインには現代的な味覚が必要であるために新しいことを恐れてはならないし、新しい解釈も必要。こうしたことはすべてアートと共通する」と語っており、現在でもこの活動は続けられています。

キャンティ・クラシコに初めてメルロをブレンドし、大絶賛を受けた「ヴィニェート・ラ・カズッチャ」。非常にしっかりとした骨格を持つワインで、驚く程柔らかいタンニンと、桁はずれた長命さを特徴としています。非常にバランスの良い、きめ細かい仕上がりです。

色・タイプ 赤/フルボディ/辛口
品種 サンジョヴェーゼ、メルロ
容量 750ml
産地 イタリア トスカーナ州

チェックした商品

Back